初心者用のブログガイドとして、簡単にできる8ステップを紹介します。このステップに沿って準備をしてもらえれば無理なく念願のブログへの初投稿をする事ができます。 

最初に紹介する内容としてブログを始める事が重要です。ブログコンテンツの内容に関しては、趣味の詳細な部分を書いた方がよいと考えられてきましたが検索エンジンの高度化によって的確な検索結果を得る事ができるようになってきましたので、ブログをする場合でも大まかなジャンルでも大丈夫になってきています。 

基本のブログコンテンツを書く手順。 

その1つ目には、表題を書く。検索エンジンが一番重要視される部分ですので、解りやすく単語を明確にします。 

その2つ目は、ジャンルを選ぶ。趣味の分野か生活の分野などジャンルを選びます。連続してブログを読んでもらう為にも重要です、 

その3つ目は、実際の内容の文章を書く。表題に対して詳細な内容にします。できるだけ解りやすい文章で書くことが重要です。 

その4つ目は、写真を撮影する。実際には文章よりも写真に注目が集まりますので数枚撮影した中から選びましょう。 

その5つ目は、写真又は絵を投稿する。写真だけでなく絵など、編集したり色調などを調整してアップロードします。 

その6つ目は、タグづけする。検索エンジンに効率的に選んでもらう為にもタグは重要な要素です。 

その7つ目は、書き込みをアップロードをする。アップロードした後に自分のイメージしたブログになっているかを確認する事が重要です。 

8つ目は投稿に関するステップと言うよりは、その投稿のメンテナンスをするという事になります。過去に記載した内容に対してコメントがあった場合には、お礼と質問に対しての回答をするのも大事なメンテナンスのステップです。