誰もが一度は耳にしたことがあるWordPress(ワードプレス)とは、オープンソースで開発されている、誰でも無料で使えるコンテンツ管理システムのCMSです。CMS WordPressは一般的にはブログの管理に用いられていることで有名で、使いやすさからシェア率は世界で6割を超えてます。WordPress シェアの高さから伺えるこの人気の理由は、無料で使えることも上げられますが、他にもまだまだあります。そんなワードプレスの人気の理由や特徴を紹介していきます!

世界でのCMSシェアは6割超え!WordPressが人気の理由とは

CMS WordPressの強み

・デザイン性&カスタマイズ性が高い

WordPressの代表的な特徴ともいえるのはデザイン性が優れていること、テーマの変更がテンプレートで簡単に行えることです。またカスタマイズ性が低いわけではなく、手を加えようと思えば思いのままに作ることができます。

・記事の追加や更新がしやすい

WordPressではブログのページの追加や編集による更新も思いのままですし、プラグインによる拡張性も優れているので、CMS WordPressは世界的に人気があるわけです。また、CMS WordPressの6つの強みは初心者にも扱いやすい一方で拡張性が高く、無料でプロ顔負けのデザインのサイトも作れることにあります。更にブログのような簡単制作や管理が可能で、プラグインを使えば高度なことも容易に実現します。

・ネット上に情報が豊富

WordPress シェア率の高さから情報が多く、初心者から上級者まで必要とする情報が簡単に手に入れられます。つまりトラブルに直面したり、やり方に分からないことがあっても、自力で情報を探して解決できます。デザインは実際にプロが制作した完成度の高い有料もありますから、無料のデザインに物足りなさを感じても大丈夫です。

・内部SEOに長けているテーマが沢山

WordPress SEO対策にも長けており、その上簡単なオープンソース CMSなので、SEOについて詳しく知らない人にとっても頼りになるコンテンツマネジメントシステムです。WordPressで公式に提供されているテーマは、必ずチェックを受けて内容を確認されたものばかりです。もちろん安全性も高く、特徴としては内部SEOを非常に意識しているテーマも多いです。公式のテーマであればSEOで不利となるようなテーマは存在しないと言っても過言ではないでしょう。

・プラグインが豊富

また、プラグインと呼ばれる拡張機能が豊富なのも人気の理由の一つでしょう。特にHPを運営する上で必要な問い合わせファームや画像のギャラリー機能などの多くは無料で導入する事が可能です。また、「ALL In One SEO Pack」と呼ばれる代表的なWordPress SEO対策用のプラグインなどもあり、沢山こういった魅力や強みに繋がっているのが、柔軟性が高く洗練されているWordPress人気の理由なのです。

WordPressの魅力的な機能

CMS WordPressにはユーザー管理を始めとして、ユーザープロファイルやパーマリンク、テーマとプラグイン、事前投稿といった機能が備わります。ページを複数に分けて投稿するのも簡単ですし、サイトに画像だけでなく動画を埋め込むのも容易です。いわゆるレスポンシブデザインもお手の物で、画面サイズが異なる複数の端末に対応できます。

会員サイトもCMS WordPressなら作ることができますし、無料でできる範囲で十分に制作可能です。他にも画像をまとめて表示することができる、ギャラリーという機能もあります。どのように使うかはアイデア次第ですし、アイデアによってユーザーエクスペリエンスの向上や集客にも繋がるでしょう。

CMS WordPressはブログ特化型

レンタルで利用できる無料ブログのサービスは珍しくないですが、サーバーを借りて自分でCMS WordPressを使って作った方が、信頼性が高く評価されます。シェア率の高さから、既にWordPressを導入していたり、簡単に有効化できるレンタルサーバーも多くあります。WordPressはこれからブログやWebサイトの運営を始めたり、SEO対策で集客を行いたい人に向いています。簡単といっても当然ながら基本的な使い方、活用方法を学習することが必要です。しかし幸いなことに無料で手に入る情報が多く、体系的にまとめられている書籍も充実しているので、教科書には困らないでしょう。 

HTMLやCSS、JavaScriptの知識がある人なら、より応用的にWordPressが使いこなせるはずです。PHPにまで精通していれば、もうWordPressをマスターすることは約束されたも同然です。

このように、シンプルな使い心地でオープンソース CMSなのでやりたいことが実現しやすく、もっと高度なこともできるからこそWordPressは人気で、シェア率が高いと結論づけることができるのです。