【2021年最新版】人気のブログプラットフォーム 5選!

日本でも、多くの人が趣味やビジネスのために自分のブログを運営しています。ブログには様々なタイプのプラットフォームがありますが、人気が高いプラットフォームを厳選して紹介します。

【2021年最新版】人気のブログプラットフォーム 5選!

CMSは、CSSやHTMLの知識がない人でも簡単にコンテンツを管理できます。世界的なシェアでトップに君臨しているのが、ワードプレスです。ワードプレスのシステムは機能性に優れ、簡単に記事を追加して更新できます。拡張性が高くサイトのレイアウトやデザインを簡単に設定でき、無料で使えます。

はてなブログも根強い人気を誇るプラットフォームで、登録すれば誰でも簡単にブログを持てます。デザインのテンプレートが豊富で、テンプレートを使えばイメージに合うブログが完成します。はてなブログには無料版と有料版があり、広告を表示したくない場合は有料版を使います。

Amebaブログは会員同士で楽しく交流できるツールがあり、初心者でも使いやすいです。コミュニティからも人が流れてくるので、始めたばかりの人でも一定のユーザー数を得られます。Amebaブログも、豊富なテンプレートの中から好みのテンプレートを選択できます。

ライブドアブログは、直感的に操作できる充実した機能が搭載されています。無料で利用でき、記事の投稿からアクセス解析まで様々な作業をスムーズに行えます。ライブドアブログもコミュニティ機能が充実し、電子書籍にするサービスも利用できます。タイトルやレイアウト、表紙の画像などを指定して作成できるので便利です。頻繁に機能が追加されているので、若いユーザーからも支持されています。

FC2ブログもテンプレートの数が多く、公式テンプレートだけでなくユーザーが作成したテンプレートも利用できます。次々と新しいテンプレートが追加されるので、長年のユーザーでも飽きずに使えます。専用のアプリを使えば、スマートフォンから簡単に記事を投稿できます。外出先でも記事や写真の編集、コメントの確認が簡単で利便性が高いです。参入できるジャンルが多いのもFC2ブログの特徴で、アフィリエイトにも活用できます。記事を書きながら収益を得られるので、モチベーションの維持にも役立ちます。カスタマイズの面でも魅力があり、自由にCSSやHTMLの編集を行えます。使いやすい機能が豊富で、自分の好みをブログ全体に反映しやすいです。FC2ブログは無料版と有料版があり、無料版だと広告が表示されます。